ot-BLOG-

ooottt.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 17日

私の夏休み'2016

私の夏休み’2016の模様を書きます。

今年は7月11日(月)〜16日(土)の6日間でした。

【7月10日 札幌→帯広】
今回の旅の目的地は弟子屈町の砂湯キャンプ場。 
しかし、札幌から直で行くのは5時間コースでさすがに疲れるので、妻の里帰りも兼ねて中間の帯広のおばあちゃん家をベースキャンプとし、帯広を拠点に道東〜道央ツアーに行くことにしました。
まず、この日は仕事を終えて、前乗りした妻と子を追いかけ私はソロで帯広に向かいます。

【7月11日 帯広→弟子屈】
おばあちゃん家で一泊し、ガソリンも満タンにして弟子屈まで約2時間半走ります。
この日は天気が良くて景色も最高でした。
砂湯キャンプ場でテントを設営し、屈斜路湖を散策してると、ユイが「ザリガニ見つけたー!」の声と同時にすでにザリガニを素手で捕獲してました。 な、なんてワイルドなんでしょう。。。
e0266105_20400912.jpg
ここでは2泊する予定なので、チャックアウトまで我が家のペットにすることにしました。
ユイが付けた名前は「セバスチャン」

【7月12日 摩周湖〜硫黄山】
この日は移動なしでゆっくり過ごせる日。
さてどこに行こうか、世界遺産知床までここからだと1時間半か。 それとも近場でまったりするか。。。
家族会議の末、近場でまったりコースに。
まず、キャンプ場から20分弱の摩周湖へ、
e0266105_20480390.jpg
天気良くて景色サイコーです。

次に硫黄山へ。摩周湖に続き、硫黄山も人生初です。
e0266105_20410475.jpg
ここで食べた温泉卵が最高にうまかった〜。

砂湯キャンプ場に戻って、ビーチで穴を掘って温かい温泉を出して遊びました。
e0266105_20405667.jpg

【7月13日 弟子屈〜帯広】
テントを撤収し、約束どおり、セバスチャンをリリースし、帰ろうとしたら今度はトカゲを捕獲! うちの子は本当になんでも生き物を捕まえる。 とりあえず帯広まで持って帰ることに。 自然と生き物に興味があって私もうれしい限りです。
e0266105_20405978.jpg
e0266105_20400798.jpg
砂湯キャンプ場、過ごしやすくて遊べて家族全員大満足でした! また来たいです。(遠いけど)


【7月14日 帯広→富良野】
またおばあちゃん家で一泊させてもらい、ユイが花に興味がありこの時期は富良野のラベンダーとファーム富田もお花が満開ということで、過去に感度か利用して安心感のある日の出公園キャンプ場に向けて出発。

ファーム富田で満開のお花を満喫し、テントを設営。
テント内にはラベンダーもつけて良い雰囲気です。
e0266105_20405707.jpg
e0266105_20410086.jpg
この日も天気は最高で、久々の多田精肉店の豚サガリとフラヌイ温泉も満喫。


【7月15日 富良野→美瑛→札幌】
キャンプ場チェックアウトの直前にユイが今度はカエルを捕獲。
家には持って帰れないことを説明しても虫かごを抱えたまま泣いて離してくれませんでした。
それだけユイは生き物が好きなんだな。と心の成長を実感を今回の旅はおしえてくれました。
e0266105_20405891.jpg

キャンプ場撤収後、近くの美瑛青の池までドライブ。
ここはいつ見ても神秘的で綺麗ですね。
写真はバックが青の池なのにホワイト強すぎて真っ白ですが。。。
e0266105_20410265.jpg
札幌まで帰る途中に定番のサンタのひげにも寄って、これで富良野には思い残すことはありません。
e0266105_20410218.jpg


【7月16日 札幌ガトーキングダム】
私の夏休み最終日は札幌のガトキン
ユイは水中メガネをつけれるようになったのと、浮き輪でバタ足もできるようになったので、楽しみに行きました。
この日も最高25度の晴れで最高のプール日和! とうとう最後の最後まで夏休み中は天気を当てました!
e0266105_20405592.jpg
e0266105_20405657.jpg
ユイが長い時間泳げるようになったのでつい私も負けじとはしゃいでしまい、肩が火傷するほど日焼けしてしまいました。 残念!


というわけで満喫しすぎるほど満喫してしまった今回の夏休み。

しかし、我が家の夏はまだまだこれからも続きますよ〜。

詳しくはYOU TUBEで












[PR]

# by 55-ot | 2016-07-17 22:13 | outdoor | Comments(0)
2016年 06月 28日

手稲山登山(平和の滝ルート)

たまたましょうちゃんに会う機会があったので、「明日何するの?」と尋ねたら「登山します。一緒に行きます?」「行こう」

ということで、しょうちゃんと急遽手稲山に平和の滝ルートで登山にくことになりました。

山頂まで2時間半ということで、斜度や標高などを全く気にしないで行きました。
e0266105_00062730.jpg
e0266105_00063198.jpg
e0266105_00092829.jpg
e0266105_00092851.jpg
平和の滝ルートは大きな岩がゴロゴロしている道が延々と続き、登山が素人の私は正直超辛かったっす。。。

e0266105_00063151.jpg
「山頂で食べるカップ麺が最高にうまい!」というしょうちゃんのオススメで、いざ山頂でカップ麺を食べようとしたら

しょうちゃん「箸忘れたー!」

慌ててその辺の木の枝を折って箸を作って食べようとしたら、「お箸忘れたの?」と他の登山客(60代女性、ベテランの雰囲気)の方から奇跡的に箸を二膳ちょうだいしました。

作品:「箸」
作者:しょうちゃん
e0266105_00093193.jpg

左の淑女より箸を寄付していただき、ありがた〜いカップ麺をいただきました。

下山も超ハードです。
e0266105_00092824.jpg
普段履く機会がなくて、なかなか味が出なかったダナーも、この登山で一気に味が出ました。

この時期の登山は暑くもなく、寒くもなく、気持ち良い登山が楽しめます。

今年はあと3回は登りたいとおもいます。

e0266105_00062903.jpg


おまけ
新しいエルサのドレスと、最近お気に入りのシンデレラの靴。
そして、私の愛車です。 ホイールを黄色から白に塗り替えましたが、はっきり言って失敗です。
e0266105_00093066.jpg
















[PR]

# by 55-ot | 2016-06-28 23:55 | outdoor | Comments(0)
2016年 06月 22日

運動会

うちの子の人生2回目の運動会。

昨年の年少時は運動会というものをまだ理解していなかったのと、周りにお友達が少なかったのでほとんど力を発揮できませんでしたが、今年は年中になっただけあって大きく成長してました!

家でも練習していたダンスもバッチリ!
e0266105_23003864.jpg

この写真を見る限り、全員向いてる動きがバラバラで、いったい誰が間違って誰が正解なのかわかりませんが、みんな楽しそうに踊ってます。
e0266105_23003811.jpg

綱引きでは全員の力を合わせる大切さを感じ取ってくれたとおもいます。
e0266105_23003997.jpg

お友達との変顔セッションもバッチリ!
e0266105_23003898.jpg

かけっこも意外と速くてびっくり!
e0266105_23003991.jpg

子供の頑張りを見せつけられて、私も昨年以上にお父さん綱引きに力が入ります!(今回は怪我しなかったぜ)
e0266105_23003937.jpg

ここで衝撃の現場を目撃!
とつぜん始まった男子とペアのダンス。
なんと、娘は私たちにナイショにしていました。
こうやって、彼氏ができてもきっとナイショにするんでしょうね。。。
でもご覧ように本人は楽しそうで何よりです。
e0266105_23003901.jpg

と、いうわけで、今年の運動会は大大大大成功!!! よく頑張った!

子供の成長を実感した素晴らしい運動会でした。











[PR]

# by 55-ot | 2016-06-22 23:13 | famliy | Comments(0)
2016年 06月 12日

LOPPIS & 安平町鹿公園

今シーズン2回目の家族キャンプははじめて行く「安平鹿公園キャンプ場」に決定!

今年のキャンプ場ガイドで高評価な上に、娘が大好きな動物と触れ合えるのが決め手でした。

それに加えて、妻が毎年楽しみにしているおしゃれイベント”LOPPIS"も同じ方面だったので、まずは早起きしてLOPPISへ向かいました。
e0266105_23380064.jpg
天気も良く、青空の下で開放感を味わいました。
e0266105_23380170.jpg
このかき氷が信じられないくらい美味しくて、娘が食べたイチゴ味がウマかったので、私もパイナップル味を買いました。 シロップではなく、ジャムをのせる発想に感動。 ぜひ自宅でも真似してみたい。
組長くんの奥様のケーキ屋さんも焼き菓子のみの出店で参加してました。
ユイは子のあと来る親友のナユちゃんのためにお揃いのお菓子を楽しそうに選んでました。
e0266105_23375997.jpg

集中すれば石が立つやつ。(何て遊びかわかりません)
このあと集注力フルに発揮して何とか立ちました。 立ったあと、なまら気持ちいいです!
e0266105_23251755.jpg

LOPPISで2〜3時間ほど遊んでキャンプ場へ移動

慣れた手順で設営したあとは、、、
e0266105_23252132.jpg


昼寝!
今回のニューアイテムの丸太クッション、最高です。
e0266105_23380231.jpg
軽く食事を済ませたあとは公園を散策。
遊具も充実してるし、しかも人懐こくて娘も大喜び!
e0266105_23252551.jpg
e0266105_23252287.jpg
キャンプ場すぐそばの温泉で汗を流し、
e0266105_23375950.jpg
娘が寝たあとは、大好きなコーヒーとチョコレートで静かな夜を過ごします。
e0266105_23252394.jpg

朝食はLOPPISでゲッツしたパクチーソーセージとパン
e0266105_23251747.jpg

我が家のキャンプスタイルは、「食事は簡単に済ませてあとは遊んだりゴロゴロしたりして過ごす」です。

しかし、ほとんどの親御さんは、料理したり、焼肉したりで火から目が離せなかったりで、なかなか子供の相手ができません。
我が家は子供と過ごす時間が最優先なので他のファミリーに比べると断然遊ぶ時間があります。

すると、こうなります↓
e0266105_23380113.jpg
親にかまってもらえない子供たちが託児所かのように我が家のテントに自然と集まってきます。
この日も2家族の子供が遊びに来ました。

スーパー人見知りのユイもすぐにお友達になってみんなで仲良く遊びました。
その間もそれぞれの親御さんはせっせと料理や片付け。 おかげでユイも成長ぶりも確認できました。

朝食のあとはすぐにテントを撤収して遊びにGO!
e0266105_23252149.jpg
知らないおじさんからもらったパンの耳で鯉に餌をあげて遊びました。
e0266105_23252018.jpg

昼食はキャンプ場から車で7分の「千歳バーベキュー」へ
以前から行きたかったところがたまたまキャンプ場から近かったのでソッコー行きました!
サウナのように暑かったけど、めっちゃウマかったです。
e0266105_23252513.jpg

という、今回も最&高なキャンプでしたー。

詳しくはYouTubeで。




















[PR]

# by 55-ot | 2016-06-12 23:23 | outdoor | Comments(0)
2016年 06月 05日

月寒公園

はじめて行ってきました! 月寒公園

4歳のうちの子が楽しめる遊具と最高の天気。 そこに大好きなお友達がいれば完成です。




[PR]

# by 55-ot | 2016-06-05 10:04 | famliy | Comments(0)