ot-BLOG-

ooottt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:trip( 12 )


2015年 10月 24日

帯広ツアー(あそび編)

前回のグルメ編に続き、今回は遊び編です。

ちょっと曇り空だけど、会社の先輩親子と「十勝エコロジーパーク」(無料)へ
ここのふわふわドームは大人も一緒に遊べるのでとても楽しいです!  札幌にある某有料公演は監視員がばれないようにこっそり見張っていて、大人がちょっとでも足を踏み入れようもんならすぐに注意されますが、ここはとても気前が良く、大人もどうぞ楽しんで!という素晴らしい施設です!
e0266105_22214971.jpg

最近はYUIとお互いを撮影しあう遊びに最近ハマってます。
Photo by ot
e0266105_22231589.jpg

次に、Photo by YUI
e0266105_22241687.jpg
e0266105_22243320.jpg
加工やトリミングは一切行ってませんが、ご覧のように娘のほうがいいのを撮ります。。。

朝は私の時間をいただいて十勝川へ二日連続で釣りに行きました。
遡上した鮭がバシャバシャ跳ねる間を縫ってなんとかアメマスを一匹上げました。
e0266105_22353997.jpg
e0266105_22355736.jpg


中札内道の駅では落ち葉で遊んだり、YUIとのPhotoセッションもやりました。
Photo by to
e0266105_22373340.jpg
次にPhoto by YUI
e0266105_22382597.jpg
う〜ん、やはり娘のほうがうまい。


以上、家族で秋を満喫した帯広ツアーでした!
e0266105_2239429.jpg

[PR]

by 55-ot | 2015-10-24 22:12 | trip | Comments(0)
2015年 10月 23日

帯広ツアー(グルメ編)

10月19〜22日まで帯広ツアーに行ってきました!

グルメ編と遊び編に分けて投稿します。

初日はまず帯広にきたらこれ。 もう、これが目的で帯広にきてるようなもんですよ。
「インデアンカレー」
e0266105_21522646.jpg


二日目
高橋まんじゅうやのおやき。
夏に食べたここのかき氷が美味しかった。おやきも有名だけど、実はうちの近所のおやきのほうが、、、。
e0266105_21535828.jpg


三日目
まずはクランベリーのよみたんソフト。これもテッパン!
e0266105_21563842.jpg

次に、以前からずっと行きたかった中札内の「野島さんち」
数年前に中札内のサイクリング大会の景品でここの農家の野菜が当たって、それが忘れられないくらい美味しくて、いつかここのレストランも来てみたとおもってました。
自宅からだと遠いけど、宿泊先のおばあちゃん家からだと無料の高速道路で30分で着くのでドライブがてら気軽に行ってきました。
e0266105_2221081.jpg
e0266105_2222955.jpg

おやつは中札内道の駅の「骨つき唐揚げ」
これも昨年食べて最高にうまかったので今回も行きました。
YUIも気に入ったらしく、骨までしゃぶって食べているところをお店の人が見ていて、それを見て感動したらしく、帰り際にちょっとしたお土産をこっそりいただきました!
e0266105_2255684.jpg


四日目
妻が絶賛しているみすずというラーメン屋の「ステーキラーメン」
そな名の通り、ラーメンとステーキが両方楽しめます!
今回の旅では大好きなラーメンも肉も食べてなかったのでこれはかなり身に染みました。。。
e0266105_2281496.jpg

食後のおやつはみすずの近くにある六花亭さんのアイスのバターサンド
これも絶妙にうまかったです!!!
e0266105_229276.jpg


と、こんな感じに美味しいものを食べまくりました。
どれも次回また行った時は必ずリピートしたいものばかりです。

次回は遊び編を書きます。
[PR]

by 55-ot | 2015-10-23 21:34 | trip | Comments(0)
2014年 07月 31日

富良野〜かなやま湖〜小樽

今日で7月も終わってしまうことで慌ててUPします。

今月中旬に年に一度の連休があり、とても充実した内容だったので記事を書こうとおもいましたが、macの調子が悪くしばらくPCを開いてませんでした。

今は画面の3分の1が真っ黒な状態で記事を書いてます。 おそらく年内には新しいmacを買う事になりそうです。 今年は車検もあるし、、、はぁ。。。


さて、連休で家族キャンプしてきました!

1日目。
富良野マルシェで水遊び。 たまたま来ていたTV局に出演しユイのTVデビューの日となりました。
この、股から噴水の映像が全道に放送されました。あはははは。
e0266105_2336242.jpg

ここ何年か毎年利用している日ので公園キャンプ場。 以前から夢みていた友人3家族と子連れキャンプ!
e0266105_23382416.jpg


2日目
我が家自慢のランドロックでみんなで朝食! この画を作りたくてなんぼ投資したことか・・・w
e0266105_2339587.jpg


3日目
富良野をチェックアウトし、そのままかなやま湖キャンプ場にチェックイン!
e0266105_2341405.jpg
色々と訳あって、ここのオートキャンプ場は難がありました。。。

4日目
かなやま湖を散歩。
ユイにとってはほぼはじめての湖。
きれいで景色もよく、最高に気持ちよかった〜!
e0266105_23484587.jpg


5日目
ユイにとってはじめてのガトキン! ほとんど浅いとこで遊んでたけど後半は浮き輪で足の着かないとこでも泳いでた!
e0266105_23501325.jpg
そのまま小樽のホテルにチェックイン。 部屋にはなぜかクワガタ虫が居た。 コレが蛾やクモなら即クレームですが、クワガタの雄なので持ち帰ることにw
e0266105_23513457.jpg


6日目
小樽水族館。 ここでもTVに撮影されました。 8月の朝の情報番組で放送されるそうです。
e0266105_23565318.jpg


長い旅を終え、我が家に新しい家族が増えました。
なかなか元気で野蛮で一度脱走したり、何かと家族の気になる存在です。
e0266105_2359274.jpg

[PR]

by 55-ot | 2014-07-31 23:59 | trip | Comments(0)
2013年 11月 03日

道東to道央

前回の続きになりますが、晩秋の道東〜道央ツアーに行って来ました。

途中、穴場的な良い温泉に出会い、そこの前の紅葉もなかなかでした。
e0266105_23145567.jpg
道東から道央へ行く途中、ちょうどお昼にここの前を通ったのでランチタイム。
e0266105_23171296.jpg
『北の国から』フリークとしては以前から気になっていて、なかなか行くことができなかったので良いタイミングで良い思い出になりました。
e0266105_23194589.jpg
最近はゆっくり長く入れるぬるめのお湯が好きで、ここも38〜40度でちょうど良かったデス
e0266105_23214542.jpg
e0266105_23211087.jpg
父に紹介してもらった「岩瀬牧場」のランチがスゴく美味しかった・・・!
ぜったいまた行きたい。
e0266105_23232120.jpg
e0266105_2323340.jpg


富良野から芦別までの紅葉がそれはそれはとても絶景でした。
運転中だったので写真は撮れなかったけど、連なる山々と空知川のコラボレーションが絵に描いたような美しさで最高でした!
満開の紅葉もいいけど、終わりかけの紅葉も哀愁があってとても好きです。
[PR]

by 55-ot | 2013-11-03 23:29 | trip | Comments(0)
2013年 10月 04日

雨キャンプ

月に一度の2連休だし、雨だし、どうしようかな。


よし、キャンプに行こう。ソロで。


19時ジャストにキャンプ場のゲートが閉まるという事で仕事終わって急いで行ったら19時01分に到着してギリギリアウト。。。  でもわがまま言って何とか入れさせてもらった。

夜も遅いし、ペグを打ち込む音で近所迷惑になるかな。とおもってテントは翌朝明るくなってから張ることにし、初日の夜はカー団地でした。
e0266105_2115237.jpg
カー団地しながら「カー団地7」を観るというオシャレな夜。
e0266105_21215125.jpg


翌朝、予報どうりの雨。 降りが弱くなったスキをみてテントを設営し、朝食。
食事はすべて手間のかからないレトルト。
お湯を沸かすだけだし、こうゆう時くらいしかレトルト食品を食べないのでボクにとってはこれもキャンプの楽しみのひとつです。
e0266105_21242016.jpg



釣りしようとおもったけど雨でやめた。
一応ウェーダー穿いて湖畔を散歩。
e0266105_21294014.jpg
昼食はカレー。
セブンのカレーはなかなかウマい!
バイオライトは使い方が悪かったせか、なんかウマくいかなかった。
e0266105_21303216.jpg


日中はテントに雨が浸水しないようにスコップで穴を掘っていたりしたらすぐ夕方になって夕食の準備。
e0266105_21331818.jpg
シチュー、冷たかった。
ごはん、固かった。
エリンギ、めっちゃウマかった・・・!
e0266105_2133982.jpg



翌朝、もちろん雨。
買った食材を無駄にしたくなかったので、とりあえずなんでもブッ込んで全部食べた。
廃棄ロスゼロに成功!
e0266105_21354727.jpg



今回のMVPはこのスコップ。
コストコで2本で2千円くらいのやつだったけど、何かあったときのために・・・!とおもって「そんなの必要ない」と言う家族の反対を押し切って買って車にずっと積んでたスコップだけどここで最高の力を発揮した・・・! コイツが無かったテントに雨が浸水して終わってた。。。
今さらよく見たら「LIFELINE」って書いてあるけど、マジで助かったw
e0266105_21413921.jpg



「え!雨の日にキャンプ!? しかも一人で!? そんなの何が楽しいの?」って周囲に言われたけど、、、


すみません、めっちゃ楽しかったデス!!!


子供ができてからずっと行ってみたかったひとり旅。 しかもキャンプ。
最近読んだ本にも「男は一人で旅をしなければダメだ」と書いてあったし、そこに「雨天」という最高の演出を神は与えてくれた。

あの雨のなか、スコップで必死にテント周りを掘ってダムを作ったり、水の逃げ道を作って浸水を防いだり、夜、酒をチビチビ飲みながら狭いテントで大好きな映画DVDを観たり、本を読んだり、とにかく久しぶりに一人の時間を満喫した最高の時間でした。

そりゃ家族との時間がいちばん楽しいけど、たまにはこうゆう時間を過ごすのも自分の感性を磨くのに大事な事だな。と実感しました。

男なら、雨だからといって家でゴロゴロ寝ながら録画したバラエティ番組を見ながら自分に何の経験値もなく一日を無駄に過ごすより、ずぶ濡れになりながらスコップを握っている瞬間のほうが有意義に決まってる。
あの心の動きはあのときにしか味わえない貴重な体験。

わかるだろう?

わからないヤツは無理してわからなくてもいいよ。


それはそうとして、ここのキャンプ場にVOLCOMライダーが来てた事は確かなようです。
e0266105_21582991.jpg

[PR]

by 55-ot | 2013-10-04 22:01 | trip | Comments(0)
2013年 08月 22日

旭川でゲリラ晴れ

連勤も終わり、当初はキャンプの予定でしたが、ここ最近の降雨で蚊の発生を懸念し、でもどこかへ泊まりに行きたいということで前日に宿探し。

検討の末、着いたところが旭川。
e0266105_21542470.jpg
以前から気になっていた「もりもりパーク」という無料で遊べる子供の施設があるので行ってみたら広くて開放的で楽しい遊具もいっぱいでとても満足しました。
e0266105_215702.jpg
とくにこの木でできた対面キッチンが気に入ったようです。女の子だなぁ〜。


宿泊先は「森のゆ花神楽」という温泉宿。
子供用の浴衣に親は興奮しましw。本人も楽しそうでした。
e0266105_21592969.jpg
ここの露天風呂は眺めが最高です。
e0266105_2221375.jpg


翌日は旭山動物園の予定でしたが、その前にどうしても忠別川が気になったので竿を降ってみたら一投目で出ました。
久しぶりのチビニジです。 娘にとってははじめてのニジマスだったので見せる事ができて良かったです!
e0266105_2245917.jpg
ちなみに他の川は連日の雨でコーヒー牛乳状態でしたが、なぜかホテル近くの忠別川だけは増水はあったものの、濁りはありませんでした。 これも娘の晴れ女パワーのおかげか???

20分ほどで納竿し、旭山動物園へ。
e0266105_2293844.jpg
e0266105_2291692.jpg
パンダに乗って「ガオーッ!っと言ってマス。
靴下は水没したのでハダシです。
ノーハンドですがパンダにお金は入ってませんのでご安心を。
e0266105_2295050.jpg
実は旭川に来てから何度か雨が降りましたが、宿で過ごしている間や、室内のもりもりパークで遊んでいる間など、我々が室内で過ごしている間だけ降って、外に出たら晴れてるパターンでした。
動物園でも室内で猿を見てる間や、レストランで食事をしてる間だけ雨が降ってましたw

ゲリラ豪雨ならぬ「ゲリラ晴れ女」のユイ。
今回も最高の旅をありがとう。
e0266105_22154243.jpg
彼女の晴れパワーに私たち夫婦の雨パワーが完全に押し負けてマス・・・。
[PR]

by 55-ot | 2013-08-22 22:24 | trip | Comments(0)
2013年 07月 26日

おまけ

旅の写真のオマケ。

グルメライドのチェックポイントで食べたものたち
e0266105_053634.jpg
中札内といえば枝豆がおいしいらしいです。 
次のチェックポイントに行くまでに急いで枝豆を食べるのがキツかったです。
e0266105_051731.jpg
e0266105_053557.jpg
「野島さんち」の生野菜が本当においしかった!
e0266105_071589.jpg
100キロの部、30キロの部合わせて200人くらい参加してました。大会終了後はBBQも開催
e0266105_06433.jpg
今回、このイベントにお誘いいただいた岡さん。 
昨年我が社を定年退職しましたが、こう見えても今は木工の学校に通う学生です。
かなり年は離れてますが私の友人のひとりです。
e0266105_0171877.jpg
中札内の村長さん。 大会を全面的にバックアップしてくれました。 
e0266105_0204457.jpg



キャンプでいじけるYUIさん。 彼女なりにアウトドアを満喫してます。
e0266105_0225556.jpg
テント設営中にもぐり込むYUIさん。決して虐待ではありませんヨ。
e0266105_0241648.jpg
アンパンマンショップでは急きょ水遊びセッションで全身ずぶ濡れ。 もし、夏期間中に行く親御さんはお着替えを持って行く事をお勧めします。 もし、忘れてもアンパンマンショップ内に下着や服など販売してるのでご安心を。
e0266105_0262640.jpg
3連休中の富田ファームは激混みだったらしいですが、平日に行ったので駐車場もすんなり入れて花は満開! 
青い空、白い雲、美しい花、気温も暑すぎなく心地よい風が吹いて全てがサイコーでした。
e0266105_0297100.jpg

[PR]

by 55-ot | 2013-07-26 00:34 | trip | Comments(0)
2013年 07月 21日

旅(後半)

7月15日 昨年同様に上富良野「日ので公園キャンプ場」へ
初日の夕食は手作りパスタと前日のサイクリング大会の景品の生野菜を塩で。
e0266105_2237754.jpg
風呂はキャンプ場近くの「フラヌイ」ここの31度の源泉のお風呂ががハマる。
e0266105_22473717.jpg
夜はYUIにとってはじめての寝袋。
e0266105_22465822.jpg



16日
朝は手作りサンドイッチとジャガイモ。
e0266105_22464679.jpg


子供の定番「アンパンマンショップ」
e0266105_22522230.jpg
羊の丘展望台で最高の天気と最高の景色
e0266105_2254156.jpg
夕食は「羊の丘展望台」のジンギスカンと多田精肉店のい豚サガリを備長炭で。 当然ですがサイコーにウマい!!!
e0266105_22583128.jpg


17日
キャンプ場に隣接の日の出公園を散歩
e0266105_2345520.jpg
2年連続「サンタのひげ」
e0266105_23141146.jpg
これまた奇跡的に2年連続で当てた「富田ファーム」
e0266105_23144266.jpg


18日
おたる水族館でイルカのショー。
e0266105_23181968.jpg
夕方涼しくなって近所を散歩。
e0266105_23182116.jpg


今まで、私の休みは雨ばかりでしたが、今年の夏も2年連続で奇跡的に素晴らしい天気でした。 
どうやらYUIは晴れ女のようですwww
e0266105_23161618.jpg

[PR]

by 55-ot | 2013-07-21 23:22 | trip | Comments(0)
2013年 05月 23日

帯広trip

久しぶりの帯広trip

今回はいつもとちょっと違う写真多めです。

e0266105_033244.jpg
帯広動物園は象など円山動物園にはいない動物や演出がとても面白かったです。
e0266105_05135.jpg
e0266105_052774.jpg
e0266105_051430.jpg
e0266105_054314.jpg
ピースできるようになりました〜。
e0266105_071116.jpg
甥と。
e0266105_08578.jpg
e0266105_082132.jpg
e0266105_083345.jpg
e0266105_085187.jpg
コーヒーカップはもう二度と乗りません。
[PR]

by 55-ot | 2013-05-23 00:16 | trip | Comments(0)
2012年 07月 27日

岩内〜小樽

先日、連休をいただきまして、富良野キャンプ→しらかば会→岩内旅行に行ってきました。
e0266105_950265.jpg
e0266105_951130.jpg
e0266105_9544442.jpg
今回の連休では31〜35度くらいのぬるい温泉にハマりました。こころ露天風呂もぬるくて最高!
e0266105_9512299.jpg
e0266105_9595127.jpg
小樽あまとうのクリームぜんざい
e0266105_100951.jpg
旅に出るたびに何かひとつ成長する我が子。 今回の連休ではいっぱい歩かせたのでもうハイハイは卒業しました!
e0266105_101543.jpg

[PR]

by 55-ot | 2012-07-27 10:06 | trip | Comments(0)