ot-BLOG-

ooottt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:a day( 12 )


2017年 02月 18日

2017.2.17

ある日の休日をまとめてみました。

何年か先に振り返って見てみたいとおもいます。

e0266105_01534207.jpg
e0266105_01540951.png
e0266105_01542863.jpg



[PR]

by 55-ot | 2017-02-18 01:51 | a day
2017年 01月 16日

チームラボに行ってきました

冬休み、甥っ子達が帯広から遊びに来てたのでサッポロファクトリーで開催されているチームラボのイベントに行って来ました。
e0266105_23005891.jpg
冬休みということもあり、会場内はカオス状態。
ヒドかったです。。。
でも、そのあとに食べたビュッフェはチョコレートフォンデュとか子供達も楽しめたようで良かったです。良い思い出になりました!




[PR]

by 55-ot | 2017-01-16 22:58 | a day
2016年 09月 03日

RUN

幼い頃から持続力と集中力がなく、はっきりいって瞬発力だけで40年間の人生を歩んできました。

勉強はもちろん、遊んでいても徹夜というものをしたことがなく、「眠たくなったら帰る」付き合いの悪い奴だったかもしれません。

仕事の会議も本当に集中して話を聞けるのは30〜40分が限界で、それ以上時間が経過すると、空返事だけしてあとは他のことを考えてます。

ですので、自分が仕切る会議を行うときは1時間以内に収めるか、1時間ごとに休憩を入れます。(「みんな疲れたでしょ」と言いながら本当は自分の集中力が切れただけ)

学生の頃、部活をはじめたきっかけも、「あくまでも放課後の暇つぶし」

そんなぐうたら野郎なので、週末やGW、夏休みの練習が苦痛で仕方なく、ほとんどサボりました。

バレーボールを選択した理由も「先輩がいなかったから(中学入学と同時にバレー部ができました)」「みんな素人スタートだったから」「サッカーやバスケのように敵と接することがないから」「自分のところにボールが来ないときはサボれそうだから」という、書くのも恥ずかしいくらい男としてはなんとも情けない理由ですがこれが本当の自分です。

そんなぐうたらな自分が最近毎日ランニングをはじめたのがここ最近の事件です。

どちらかというとランニングは「嫌い」だったのに。 だから事件なのです。

事件のきっかけは次のとおり、

● 40歳を過ぎた途端、急激に体重が増えた
● 体重だけでなく、お腹の肉もヤバ目な感じに仕上がってきた
● 職場が変わり、仕事中の運動量が減った

私は、以前から自分の中で「ot3つの法則」というものがあり、何か新しいことをはじめたり、やめたりするときは必ず3つの条件が揃ったときに決断します。 意識はしてませんがいつの間にか自然とそのような仕組みがありました。

ピストをはじめたときも、スノーボードをはじめたきっかけもたしか3つの条件がありました。

私のランニングスタイルは上記にもあるように「ぐうたらスタイル」

自宅〜職場までの朝の片道4キロを走ったり、ウォーキングするだけ。 これがけっこう汗をかいて気持ちイイ! ストレス発散にもなるし、なにせ4キロというのが丁度イイ! 3キロじゃ物足りない。5キロは逆にツラい。 4キロサイコー!

そんな今の私の毎日の楽しみであるランイングを支えるアイテムを紹介します。 名付けて「ot's GEAR ROOM」(ニールのパクリ)

e0266105_21330057.jpg
通勤にTシャツは大人としてナンセンス。 襟付きのポロシャツを着て走ってます。
ポロシャツとパンツはユニクロの1290円 軽いし、速乾性バツグン、あと安い!←これ重要
ヘアバンドも必需品で、これがないともう目が開けられないくらい汗が顔じゅうに垂れてきます。。。
本当は熱中症防止のためキャップも被りたいけど、ヘアバンドをすると被れないので今のところはヘアバンドを優先してます。
私のように汗かきランナーはどのようにこの問題を解決しているのだろう・・・?

e0266105_21330571.jpg
健康のためにはじめたランニングですが、何か目標を決めようと思って、実は私、10月に行われる札幌マラソンにエントリーしたのです!←これも大事件
人生初の晴れの舞台でユニクロは無いとおもうので、TNFのランニングパンツを某スポーツ量販店の40%OFFでゲットしました。
休日はこれを履いて走ってますが、軽いし、腰にiPhone入れるポケットあるし、カッコイイし、最高です!

e0266105_21330247.jpg
Low alpineのバックパック。  めっちゃ汗を掻くので背中のベタつきを解消できるイイ感じのバックパックを探していて、「そういえばコストコに良さげなバックパックがあったな」とおもってコストコで7980円でげっとしました。 通勤時の着替えや弁当を入れるにはちょうどイイです。

e0266105_21330118.jpg
TNFでゲットしたSUNSKIのサングラス。  軽いし、私の顔にも合っているし、偏光だし、なにせ安かった(たしか定価で7千円台)。最高です。 ランニング用のサングラスはダサいので、あえてこれをかけて都会のCITY BOY感を演出してます。

e0266105_21330663.jpg
それまでは10年くらい前に買ってAIRが加水分解で死んだAIR MAX1を履いてましたが、ためしに楽天の半額セールでゲットしたNBを履いたらもうもう最高で、1キロあたり1分時間が知短縮しました。
ソールの厚すぎず、薄すぎず、クッション性も理想的で最高です。 もしこのシューズがダメになったらまた同じのを買いたいくらい惚れました。

e0266105_21330320.jpg
Blue toothのイヤホン
iPhone純正のを今まで使用していましたが、コードが邪魔なのと、汗でイヤホンが落ちてくるのと、iPhoneから外した時にいつもコードが絡まったので(ここでも3つの法則でた)、BICのポイント値引きでゲットしました。

はっきり言って音はあまり良く無いけど、上記のストレスは解消できましたので結果オーライです。

で、なにを聞くのかというと、NIKEのRUNアプリ「NRC」と「radico」のアプリです。
NRCは、距離やペースをアナウンスすてくれるので、とても重要です。

radicoも今の私のは不可欠なもので、朝はAM1287を愛聴しております。

FMよりもAMをこよなく愛し、ランニングをはじめた4つ目の理由が、「通勤時にHBCラジオを聴けるから」というのが実は最大の楽しみかもしれません。

これから秋が来て、冬が来ますが、はたして私は冬もRUN通勤をするのか? いつまで続くのか? まだ未知でございますが、楽天のセールでゲットした次のRUNアイテムがそろそろ届くので、そのときにまた報告します。


※ ちなみに、せっかくランニングして汗をかいてもすぐお菓子とか食べちゃうから体重と体型は何も変わっておりません。。。













[PR]

by 55-ot | 2016-09-03 22:09 | a day
2016年 05月 30日

サイクリングロード

前夜の大雨のALLEY CATから一夜明けて、この日の午前中はとても天気がよかったので、娘と近所のサイクリングロードに遊びに行きました。

e0266105_22073201.jpg
e0266105_22073253.jpg
e0266105_22073097.jpg

午後は街に出かけてヘアカットして、夕食は串鳥でモリモリ食べました!

最高の休日です。
e0266105_22073128.jpg
e0266105_22073146.jpg





[PR]

by 55-ot | 2016-05-30 22:03 | a day
2016年 04月 23日

ラジコン

ここ数年、自分の中で人生が一周して青春時代に好きになっていた物が懐かしく、また少しづつ買い集めるようになりました。

それは洋服だったり、音楽だったり、趣味だったり。

今、アツいのが小学校後半から中学生の頃夢中になっていたTAMIYAのラジコン。

計画は約5年前から。

昨年の年末からお小遣いと相談しながら少しづつパーツやら組み立てをはじめてようやく完成しました。

私がいちばんこだわりたかったのがボディーの錆塗装。

所さんのファイヤーバードを見て、コレだ!と、どうしてもマネしたくなりました。

まず、実際に車が錆びそうな部分にボディーにカッターでキズを付けて、錆が剥がれた感じを出します。
e0266105_22352116.jpg
e0266105_22352667.jpg
次に、思い切りスプレーで塗装します。
本当は下地が黒なのでいったんホワイトで塗装したほうが綺麗に色が出るのはわかってましたが、手抜きでいきなりパールライトブルーを吹きかけます。
ちなみに、この色を選択した理由は、娘が好きなディズニープリンセスのドレスの色です。 つまり、娘ウケしたかったのです。
e0266105_22360898.jpg
スプレーが乾いたらカッターでキズを付けた部分にハルレッド(つや消し茶色)を塗装します。
するとご覧のように、鉄が錆びたような塗装が簡単に演出できます。
e0266105_22361460.jpg
塗装している時にBOWIEのアルバムが手元に届いたので、テンションあがってCDに付属のシールを貼ってしまいました。
意外としっくりきてると思います。(このときはボウイが亡くなる前日でした)
e0266105_22362225.jpg
墨も入れます。
e0266105_22362897.jpg
ボディーはこんな感じで、あとは組み立てです。
足回りはフルベアリング。
e0266105_22363454.jpg
モーターは早くて燃費が良いと定評のスポーツチューン
e0266105_22370327.jpg
モーターの熱を放出させるアクセサリーも装着。
見た目もカッコイイ!
e0266105_22364025.jpg
そして、約3ヶ月かけてようやく完成。
自分ではまあまあの出来です。

こうやって見ると、ボディの色に対して純正ホイールのイエローが違和感を感じるので、もしかするとホイールの色を塗装しなおすかもしれません。

実は今回、最も悩んだのがプロポやスピコン、バッテリーなどの心臓部です。

結論、バッテリーはニッケル水素の3900㎜
私が当時夢中になってた中学時代にはニカドバッテリーしかなく、5分ほどしか走りませんでしたが、今はバッテリーも進化してニッケル水素で30分ほど走行可能らしいです。
果たしてこれが吉と出るか、凶と出るかまだわかりませんが、今後はダンバーの交換も視野に入れてチューンナップを検討します。
e0266105_22364506.jpg


















[PR]

by 55-ot | 2016-04-23 22:29 | a day
2013年 09月 20日

オータムフェスト’2013

連日の雨も上がり、晴れ女のYUIさん連れて家族で大通りのオータムフェストに行ってきました。

ここぞとばかりに食いまくりました。

matのアドバイスどおりにまずは8丁目に直行し、それから東へ下って行きました。(上級者のmatぱいせんは8丁目のみ楽しむそうです)
e0266105_2233749.jpg
e0266105_2233658.jpg
e0266105_22334034.jpg
e0266105_22335397.jpg
YUIさんともいっぱい遊びました!
e0266105_22353514.jpg
ボクは運転手なので飲めなかったけど、かわいい娘と最高の青空とおいしい食べ物でじゅうぶん楽しめました〜。
e0266105_22413027.jpg
昼寝して充電満タンになったYUIとサッポロファクトリーでセッション!
e0266105_22435478.jpg
最近ハマった遊び場。
サッポロファクトリーに子供が遊ぶ遊具がもっと増えてくれたら嬉しいなぁ。
[PR]

by 55-ot | 2013-09-20 22:46 | a day
2013年 08月 05日

写真

子供が産まれてからちょいちょい撮っている一眼フィルム。

コンデジしか扱ったことがなかったので一眼の知識がゼロっだったところに、近所にプロのカメラマンの方が越して来たということで、自宅に10年以上眠っていたカメラを引っぱり出して、色々と教わってまだまだヘタクソですが、自分なりに楽しんでます。

今まではフィルム1本に対し、納得のいく写真が1枚とか2枚でしたが、最近はその枚数も徐々に増え、ほとんどオートで撮影していますが、現像に出し、うまく撮影できたときは最高に嬉しいデス。

デジカメだと、とりあえずテキトーに何枚か撮って、失敗したのを削除して、が可能だけどフィルムはそうはいかない。 そこがおもしろい!

一度のシャッターを押すのにも緊張と気持ちがこもり、プリントした写真を手に取ってみたときにそのときの気持ちや想いがよみがえって感動するのもフィルムの楽しさではないでしょうか。
e0266105_22542375.jpg

[PR]

by 55-ot | 2013-08-05 22:55 | a day
2013年 06月 28日

Danner

娘の成長とともに、実は自分の体も成長しましてw、昨年までの服はもうほとんど着れなくなってしまいました・・・。

数年前に買ったSTUSSYのサングラスまでもがキツかったときは笑っちゃいましたw

服は流行りがあるので買い直すのはまぁいいとして、心底ショックだったのが長年愛用して味が出たDannerが履けなくなったこと。

写真は数年前の支笏湖にて
e0266105_945197.jpg


スゴく気に入っていたので、初代を売って資金にし、買い替えることにしました。

でも、定価が4万円。 さすがに簡単には買えません・・・。

千歳のRelaで同じカラーのMYサイズを激安のアウトレット品を見つけたので、それを買いました。
e0266105_995912.jpg
言われるまでわかりませんでしたが、左右のソールの幅が若干違うアウトレット品です。
e0266105_9101640.jpg
WAXと専用のインソールを入れて完璧に仕上げました。
e0266105_9111543.jpg

これから生涯をかけて少しずつ味を出していきたいです。(もうこれ以上成長しませんように)
[PR]

by 55-ot | 2013-06-28 09:15 | a day
2013年 04月 28日

G

久々にPCを開きました。

4月3日以来の更新です。

4月に入ってからは一身上の都合で望まない15連休があったり、仕事が始まると色々とトラブルを抱えたりと、FBなどではちょいちょい近況をUPしてましたがBLOGに書くほどのネタがほとんどありませんでした。

今日もとくにこれといってネタは無いんですが、

なんとなく書きますw



最近着てるアウターです。
e0266105_0474936.jpg
70年代のアメリカの映画にハマっておりまして、最近自分のなかでアメカジが再熱気味です。

以前はよくTシャツにパーカーでしたが、子供が産まれてからはよく抱っこして出掛けたりするので、パーカーだと暑いし、たまにフードが邪魔くさく感じるときがあるので、最近の服装はシャツにGジャンです。

とくに左のLeeのストームライダーがお気に入り。

4月後半になってもなかなか気温が上がらない札幌ですが、今の時期だとシャツにこの裏地にブランケットが着いたストームライダーがちょうどいいです。
ちょっと重いけど、最新技術でなんでも軽量化できる高機能な服よりも、この重量感がレトロな感じがして好きデス。

はやく温かくなるといいですね。


ではまた。
[PR]

by 55-ot | 2013-04-28 01:01 | a day
2013年 02月 23日

7daysinalaska

仕事が終わって少し時間があったのでTNFのイベントに顔を出しました。
e0266105_1203814.jpg

e0266105_1203929.jpg

e0266105_1204026.jpg

プロのクリエイターの写真や映像を本人の解説付きで生で見たり聞けるめったにない機会なので、こういうイベントは好きです。しかもフリードリンクを頂いた上にニール編集のDVDも頂いちゃいました。

このイベントのために深夜2時まで準備をしたスタッフのためにもできるだけ足を運んでみるのもいいかもしれないです。


TNFに来ると必ず欲しい物を見つけてしまうので最近はなるべく見ないようにしてたんですが、また欲しい物を見つけてしまいました・・・。

春夏物も入荷中なので夏のキャンプに備えてまたゆっくり見に行こうっと。
[PR]

by 55-ot | 2013-02-23 01:04 | a day