2017年 03月 13日

苫小牧アルテンキャンプ場

冬のキャンプといえばニセコサヒナキャンプ場ですが、ここ最近はいつも利用しているバンガローがすぐに予約で埋まってしまい、他を探してみると、苫小牧アルテンを見つけました。

札幌から2時間圏内、冬でも営業、バンガロー設置、暖房設置、近くに温泉、、、という探していた条件がドンピシャ!

バンガロー内にトイレ、流し台が備えられ、ロフト付きで二段ベッドに憧れている結衣も大喜び!

しかも、冬は割増料金になるサヒナに比べてここは冬期割引価格! 家族3人で一泊6300円という激安!

キャンプ場すぐそばの温泉はキャンプ利用者は何度でも入浴OK。 もう最高すぎます。

バンガローの中が居心地良すぎて気づけば温泉以外ずっとバンガローの中でお菓子食べたり、コーヒー飲んだり、DVD見たり、ゴロゴロして過ごしました。 そういえば備え付けのTVは見なかった。

キャンプ前に映画「モアナと伝説の海」を観に行ったということもあり、結衣が喜んでくれたのが何よりです。 詳しくはYouTubeをご覧ください。

# by 55-ot | 2017-03-13 23:04 | outdoor | Comments(0)
2017年 02月 18日

2017.2.17

ある日の休日をまとめてみました。

何年か先に振り返って見てみたいとおもいます。

# by 55-ot | 2017-02-18 01:51 | a day | Comments(0)
2017年 01月 16日

チームラボに行ってきました

冬休み、甥っ子達が帯広から遊びに来てたのでサッポロファクトリーで開催されているチームラボのイベントに行って来ました。
冬休みということもあり、会場内はカオス状態。
ヒドかったです。。。
でも、そのあとに食べたビュッフェはチョコレートフォンデュとか子供達も楽しめたようで良かったです。良い思い出になりました!

# by 55-ot | 2017-01-16 22:58 | a day | Comments(0)
2016年 12月 26日

桜文鳥のチュン太

おびひろ動物園で見た文鳥がとても可愛くて、ほぼ妻の意見で我が家も鳥を飼うことになりました。

友人に紹介してもらったペットショップでたまたま産まれたての桜文鳥がいて、結衣も動物が好きだし私も動物の世話は好きなので運命を感じ、勢いで一式揃えて買いました!

はじめての鳥なので本も買って色々と勉強もしました。

飼ってみるとまあかわいいのなんのって!

ご飯食べて、あくびして、寝て、鳴いて、うんちやおしっこもして、お風呂も入るし(水浴び)もうほとんど人間と変わらないです。

名前:チュン太(結衣が名付けました)
生年月日:2016年10月25日
我が家に来た日:2016年11月26日
性別:不明(求愛の鳴き方をするのでたぶんオス)

# by 55-ot | 2016-12-26 22:21 | famliy | Comments(0)
2016年 11月 14日

白老キャンプ

秋のキャンプといえばバンガロー。

毎年この時期に利用しているニセコサヒナキャンプ場が予約でいっぱいだったので、
・11月も営業している
・バンガローがある
・バンガロー内にはストーブがある
という条件で、『白老ポロトのもりキャンプ場』に決まりました。

ゆいが焼き芋が好きなので、焼き芋をやろう!ということでしたが、天気予報は雨。

ダメもとで一応薪を用意し、レインウエアと長靴持参で行きました。
まだ雨は降らなさそうなので、天気が良いうちにテラスでコーヒーを淹れます。
少し陽も出てきたのでキャンプ場内を流れる川で釣りをしてみることに。

ミミズなどの生きた餌のほうが魚は釣れるのは知ってましたが、大人になってからはどうしてもミミズを触りたくないので、お昼に食べたコストコのシュリンプに入っていたエビを餌に釣り糸を垂らすが、何も反応なし。

生き物大好きのゆいが見つけたミミズを仕方なく切って餌にすると「ビクビクビク!」と竿先に手応えが!

引き上げてみると、約25センチの岩魚でした! ついも大興奮!
ゆいが見ているときに連れて良かったです。 てゆーか、餌を提供してくれたゆいに感謝です。

暗くなってもまだ雨は降らず。
とりあえず、火を起こして焼き芋して、夕食は近くのスーパーで仕入れた新鮮なたちを入れてしゃぶしゃぶをして温まり、近くの温泉に行きました。 閉館間際でやたらと必要以上にせかされましたが、行く途中の夜道で何頭も野生の鹿を見れたことがゆいは楽しかったようです。
バンガローに戻り、コストコで買った「アーロと少年」を観ながら家族3人でゴロゴロしました。
焼き芋も喜んで食べてくれたし、雨にも降らなかったしこの日は大満足で就寝。

翌朝、場内を散策
朝食はコストコのアヒージョ。
私は貝が苦手なので、ゆいが全部食べてくれました。
日差しを浴びながら朝食。 あれ?雨の予報は・・・?
朝食後のゴロゴロが最高に気持ちいい。
チェックアウト後、キャンプ場近くの海岸で日向ぼっこ。  って、雨の予報はどーした?
私と妻が海嫌いなので、実はゆいにとってこれが初めても海遊びでした。

そして気づけば全く雨に当たらないで今回の旅は終わりました。

最高に気に入ったので、また来年も来ます。

# by 55-ot | 2016-11-14 09:57 | outdoor | Comments(0)