人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ot-BLOG-

ooottt.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 03日

RUN

幼い頃から持続力と集中力がなく、はっきりいって瞬発力だけで40年間の人生を歩んできました。

勉強はもちろん、遊んでいても徹夜というものをしたことがなく、「眠たくなったら帰る」付き合いの悪い奴だったかもしれません。

仕事の会議も本当に集中して話を聞けるのは30〜40分が限界で、それ以上時間が経過すると、空返事だけしてあとは他のことを考えてます。

ですので、自分が仕切る会議を行うときは1時間以内に収めるか、1時間ごとに休憩を入れます。(「みんな疲れたでしょ」と言いながら本当は自分の集中力が切れただけ)

学生の頃、部活をはじめたきっかけも、「あくまでも放課後の暇つぶし」

そんなぐうたら野郎なので、週末やGW、夏休みの練習が苦痛で仕方なく、ほとんどサボりました。

バレーボールを選択した理由も「先輩がいなかったから(中学入学と同時にバレー部ができました)」「みんな素人スタートだったから」「サッカーやバスケのように敵と接することがないから」「自分のところにボールが来ないときはサボれそうだから」という、書くのも恥ずかしいくらい男としてはなんとも情けない理由ですがこれが本当の自分です。

そんなぐうたらな自分が最近毎日ランニングをはじめたのがここ最近の事件です。

どちらかというとランニングは「嫌い」だったのに。 だから事件なのです。

事件のきっかけは次のとおり、

● 40歳を過ぎた途端、急激に体重が増えた
● 体重だけでなく、お腹の肉もヤバ目な感じに仕上がってきた
● 職場が変わり、仕事中の運動量が減った

私は、以前から自分の中で「ot3つの法則」というものがあり、何か新しいことをはじめたり、やめたりするときは必ず3つの条件が揃ったときに決断します。 意識はしてませんがいつの間にか自然とそのような仕組みがありました。

ピストをはじめたときも、スノーボードをはじめたきっかけもたしか3つの条件がありました。

私のランニングスタイルは上記にもあるように「ぐうたらスタイル」

自宅〜職場までの朝の片道4キロを走ったり、ウォーキングするだけ。 これがけっこう汗をかいて気持ちイイ! ストレス発散にもなるし、なにせ4キロというのが丁度イイ! 3キロじゃ物足りない。5キロは逆にツラい。 4キロサイコー!

そんな今の私の毎日の楽しみであるランイングを支えるアイテムを紹介します。 名付けて「ot's GEAR ROOM」(ニールのパクリ)

RUN_e0266105_21330057.jpg
通勤にTシャツは大人としてナンセンス。 襟付きのポロシャツを着て走ってます。
ポロシャツとパンツはユニクロの1290円 軽いし、速乾性バツグン、あと安い!←これ重要
ヘアバンドも必需品で、これがないともう目が開けられないくらい汗が顔じゅうに垂れてきます。。。
本当は熱中症防止のためキャップも被りたいけど、ヘアバンドをすると被れないので今のところはヘアバンドを優先してます。
私のように汗かきランナーはどのようにこの問題を解決しているのだろう・・・?

RUN_e0266105_21330571.jpg
健康のためにはじめたランニングですが、何か目標を決めようと思って、実は私、10月に行われる札幌マラソンにエントリーしたのです!←これも大事件
人生初の晴れの舞台でユニクロは無いとおもうので、TNFのランニングパンツを某スポーツ量販店の40%OFFでゲットしました。
休日はこれを履いて走ってますが、軽いし、腰にiPhone入れるポケットあるし、カッコイイし、最高です!

RUN_e0266105_21330247.jpg
Low alpineのバックパック。  めっちゃ汗を掻くので背中のベタつきを解消できるイイ感じのバックパックを探していて、「そういえばコストコに良さげなバックパックがあったな」とおもってコストコで7980円でげっとしました。 通勤時の着替えや弁当を入れるにはちょうどイイです。

RUN_e0266105_21330118.jpg
TNFでゲットしたSUNSKIのサングラス。  軽いし、私の顔にも合っているし、偏光だし、なにせ安かった(たしか定価で7千円台)。最高です。 ランニング用のサングラスはダサいので、あえてこれをかけて都会のCITY BOY感を演出してます。

RUN_e0266105_21330663.jpg
それまでは10年くらい前に買ってAIRが加水分解で死んだAIR MAX1を履いてましたが、ためしに楽天の半額セールでゲットしたNBを履いたらもうもう最高で、1キロあたり1分時間が知短縮しました。
ソールの厚すぎず、薄すぎず、クッション性も理想的で最高です。 もしこのシューズがダメになったらまた同じのを買いたいくらい惚れました。

RUN_e0266105_21330320.jpg
Blue toothのイヤホン
iPhone純正のを今まで使用していましたが、コードが邪魔なのと、汗でイヤホンが落ちてくるのと、iPhoneから外した時にいつもコードが絡まったので(ここでも3つの法則でた)、BICのポイント値引きでゲットしました。

はっきり言って音はあまり良く無いけど、上記のストレスは解消できましたので結果オーライです。

で、なにを聞くのかというと、NIKEのRUNアプリ「NRC」と「radico」のアプリです。
NRCは、距離やペースをアナウンスすてくれるので、とても重要です。

radicoも今の私のは不可欠なもので、朝はAM1287を愛聴しております。

FMよりもAMをこよなく愛し、ランニングをはじめた4つ目の理由が、「通勤時にHBCラジオを聴けるから」というのが実は最大の楽しみかもしれません。

これから秋が来て、冬が来ますが、はたして私は冬もRUN通勤をするのか? いつまで続くのか? まだ未知でございますが、楽天のセールでゲットした次のRUNアイテムがそろそろ届くので、そのときにまた報告します。


※ ちなみに、せっかくランニングして汗をかいてもすぐお菓子とか食べちゃうから体重と体型は何も変わっておりません。。。














by 55-ot | 2016-09-03 22:09 | a day


<< もみじ台自転車公園      第二回オーバーザブリッヂ >>